どこに住みたいか

ロンドンは無条件にワクワクした。叶うならここに住みたいと思うが、とにかく物価が高過ぎる。テニュア持ち大学教員になってロンドン補助が付いたところでロンドンで文化を享受するには全く足りないだろうし、文化を享受できないならロンドンに暮らす意味もそこまでないかな。

では、マンチェスターはどうか。ロンドン・上海の繁栄を知ってしまった身としては、活気のなさ、感傷を刺激する寂しさがやや気になった。

街一番の繁華街を歩いていたときに、切なくて泣きそうになってしまった。季節が悪いのかもしれないが。

英国を歩きまわっていて感じたのだが、1年間暮らしたことで、自分の中で中国という参照軸が出来ており、別の国を見るときの物差しの一つになっている。

これによって変な憧れや絶対視をしなくて済むようになっており、より良い世界市民になれている感触がある。

イギリスにはどの都市にも友がいる(それが嬉しく、訪れる甲斐にもなる)

身も蓋もないことを言ってしまえば、今の職場は一年で400万円の貯金は余裕で出来るので、3年間で1200万円(£60,000)ほど貯金が出来たあたりでロンドンに移籍すれば豊かな暮らしが出来そうだと計算してしまうね。